Zoomで使えるオンラインミーティング用の無難なバーチャル背景

コロナ禍をきっかけに普及したオンラインミーティングですが、どうやらこのまま一般化しそうです。はじめは戸惑いもありましたし、ミュートや画面共有もおっかなびっくり感がありましたが、もうみんなこなれてきたのではないでしょうか。

背景を変更する「バーチャル背景」も、会議なのに海岸だったり宇宙だったりでまわりをざわつかせる人もあまり見かけなくなりました。だいたいの人はなにもせずにそのまま背景を映しているか、ぼかしを入れる程度です。それでも自宅だったり背景を見せたくない場合には、バーチャル背景を使うことになります。

Zoomの標準にはあまりいい背景がないので、無難なバーチャル背景をいくつか作りました。よろしければお使いください。

無難なバーチャル背景

バーチャル背景の使いかた

Zoomの「設定」画面を開き、「背景とフィルター」を選択します。すると「バーチャル背景」というタブのなかに「なし」「ぼかし」と画像がいくつか並んでいます。デフォルトでは「なし」になっていて、これがカメラの映像をそのまま移す場合のものです。「ぼかし」を選択すると、自動で人物を認識し、背景だけをぼかしてくれます。写真を選択すると、背景が選択した画像になります。これがバーチャル背景です。

この右上の「+」ボタンをクリックすると、画像をアップロードすることができます。手持ちの画像を背景にしたいときにはここからアップロードします。

バーチャル背景の無料ダウンロード

無難に使えそうな背景画像をいくつか作りました。もちろん無料です。画像を右クリックしダウンロードしてお使いください。

お気軽にご相談ください

全国47都道府県対応。予算や仕様に応じて最適な提案を行います。

お問い合わせ

info@semi-colon.net

電話でのお問い合わせ(平日9:00~18:00)

076-274-0084